2009 SUPER GT Round 3

さて、GW最大の楽しみといえばSuperGTですね。今年も観戦に行きました。

富士スピードウェイに到着し、まず驚いたのがすんなりとメインゲートから入れること。去年はかなり離れた特設駐車場の方に回されてだいぶ歩いたものですが、今回は普通に入場できました。中に入ってみても、その人の少なさに驚きました。自動車業界が冷え込んでいるため、モータースポーツもわざわざ足を運ぶ人が少なくなっているのかもしれませんが、少し不気味なほど盛りあがっていませんでした。

touring2009_62

とりあえず、到着したらマッチにアイサツするのがD/DEVILのGT攻略法。GTといえばマッチ。マッチといえばGTだしね。

touring2009_63  touring2009_64  touring2009_65

まぁ、色々な車があるわけですが。

touring2009_66

肉宮って……なんだよ(笑)。キン肉マンのロゴじゃないか。

touring2009_67 touring2009_68

で、まずは「マーチカップ」なわけですが。毎年毎年、クラッシュするのを観に行っているような感じです。

touring2009_69 2009 SUPER GT Round 3

けっこう無茶をしてますな。

いくらレース仕様とはいえ、マーチだと富士を一周するのにけっこう時間がかかるので、目の前をマーチ軍団が走り去ったあとに再び目の前を通るのにわりと時間がかかります。GTマシンと比べるとクラスが違いすぎるというのがよくわかりますね。

touring2009_71 touring2009_72

いきなり派手にスピンするNSX。が、どこにもぶつからずにキレイにスピンアウトするあたりはさすがプロ。

touring2009_73

で、一部に話題の「初音ミク」な痛車もしっかり走っていました。しかし……遅い……。

GTの教え(Mrトヨタ式2009スペック)

  1. 行くことが決まっているなら前売り券を買おう。ペアチケットならさらにお得だぞ! 移動はシェア。みんなで一台!駐車場代がバカにならないからな。でも、デンジャーなドライバーに任せると、GTに影響されて帰り道で爆死するぞ!
    クルマのチョイスミスに気をつけろ!すし詰め状態で移動すると好感度大幅DOWN!気をつけよう!
  2. ビニールシートは必需品。水筒とかクーラーボックスがあるとグッドだぞ!バーベキューセットとビールを持って盛りあがりすぎると、何しに行ってるかわからなくなるぞ!レースをちゃんと観よう。
  3. 女性はトイレが長蛇の列です。水分をとりすぎないように気をつけてね!
    富士では改善されたけどな。
  4. みみせんも忘れるなっ!ちかくだと、鼓膜が破壊されるぞ!悟空が気を全開にした時をイメージしろ!
  5. レースクィーンばっかに気をとられてると、レースが終わってるし、彼女と行った場合は怒られるぞ!(笑)
  6. カメラ(レンズ)には金をかけろ!金を惜しむな!レースクィーンではなく、GTカーを撮れ!撮影テクニックも磨け!
  7. ボッタクリのメシに気をつけろ!でも、空腹を紛らわせるために、草を食べるのは止めような!
  8. 日焼け止めを忘れるな! 意外と紫外線が強いぞ!
  9. 決勝日と予選日をちゃんと把握しよう!(笑)
  10. クーラーボックスやレジャーシートなどの準備を忘れるな。前日からすでに勝負は始まっている!
  11. ぉねぃちゃんを撮るときには一声かけよう! ポーズをとってくれて、目線もくれるからその方がいいぞ! お礼も忘れるな!
    でも、「この衣装、素敵ですね!」とかいって衣装に触りながらキモく粘着するのはやめような!
  12. 帰りは渋滞を覚悟しよう!精神を高めるときには「パラダイス銀河」を熱唱しよう!
Pocket