さがみ湖ピクニックランドツーリング

さがみ湖ピクニックランドツーリング

すてきな館ですね。眼球くらい見せようよ!
2004年6月20日(日) | さがみ湖ピクニックランド | 晴 | 6台8名参加

今回。ツーリング当日は大型台風が接近中! 先月に引き続いてまた雨かと思われましたが、日頃の行いによって、台風の直撃を回避! うだるような暑さのなかでのツーリングとなりました。日差しが強く、眼球を隠すアイテム(サングラス)は必需品でした。

touring2004_23

今回の目的地である「相模湖ピクニックランド」には以前にもツーリングで来ました(2000年3月)。

touring2004_24

今回久しぶりに行ってみましたが、施設や雰囲気は全くといっていいほど変わっていませんでした。相変わらず家族連れが多かったです。

touring2004_25

さてさて、本日のメインイベント「F1カート」です(笑)。
よっしゃ、早速エントリーだ!と思っていましたが、ここで衝撃の事実が発覚!

D/DEVIL OFFICIAL HOMEPAGE D/DEVIL OFFICIAL HOMEPAGE

コ……コースが短くなってる!

今までは全長3キロだったのに、世界最長。風を切って走れ、きみもF1レーサーだ!という看板も下ろしてしまいました。これじゃエントリーする必要はないな、と皆さん落胆の様子でした。

touring2004_28

ピクニックランドは山の傾斜地にあり、山頂に登っていくと展望台もあります。相模湖も見渡せて、なかなかきれいなんです。登るまでに大変でしたけど。

touring2004_29

さがみ湖ピクニックランドのシンボルである“アルプス観覧車”ですが、我々が着いたときには強風のために停止中。帰る頃になって風が止み、営業再開のアナウンスが…。タイミングが悪かった。
しかし、これ。真夏に乗ったら熱射病になるんじゃないの?

touring2004_30 touring2004_31

D/DEVILツーリング憲章を遂行中。

今回のツーリングですが、天気が良くて(良すぎ?)ドライブ日和でした。そして、今度こそ帰りは高速ワインディングを愉しみながら帰ったので、なかなか面白かったです。

なお、さがみ湖ピクニックランドですが、久しぶりに来てみて思ったのは、駐車料金+入場料+乗り物料金という料金体制はちょっと高いかなと思いました。来るならやはり一日楽しむつもりで来たほうがいいですね。都心からのアクセスがいいので、けっこう人が来ていましたけど。

Pocket