続・爆走GT選手権

続・爆走GT選手権

また食べてるのお前ら!?
2004年9月5日(日) | ツインリンクもてぎ | 雨

touring2004_46

GTマインドを焼きつけようと思い、サーキットに足を運ぼうという話になったんですが、山梨から一番近いサーキット場である「富士スピードウェイ」は、全面改修工事の真っ最中。そこで今回は栃木県の「ツインリンクもてぎ」まで行ってきました。

観戦バスツアーに参加したんですが、さすがに遠いですね。日帰りで行ってきたんですが、日付変わって甲府駅集合&日付変わる頃に到着というハードスケジュールのツアーとなりました。しかも天気は雨。コンディションは最悪でしたが、GTマインドを120%補給できた一日となりました。

touring2004_47

GT選手権の楽しみはレース本番だけではありません。デモ車を眺めるだけでも愉しめますよね! なお、これらをじっくり見たい場合にはレース中かレース終了後に来ると、見放題&写真撮り放題ですよ。

続・爆走GT選手権

ツインリングもてぎはホンダのサーキットなんですが、ここにはいろいろな施設があります。レストランやホテルはもちろんのこと、ホンダに関連した展示施設や子どもが遊べるスペースもあります。ただサーキットだけあればいいのではなく、様々なアプローチをするこの姿勢は新鮮でした。

touring2004_49

二足歩行ロボット「ASIMO」。実際に見ると、これがリアルに動くので驚きでした。入り口にあるのはポーズをとったりするだけですが、実際に動かしてくれる「スーパーライブ」ではすごい動きをします。ただ、撮影にはかなり神経質になっているようで。カメラをぶら下げているだけでも、「写真は撮らないように!」と釘を刺されます。

touring2004_51

touring2004_50

この日はレインコンディションのため、スタート直後からスピンしまくりでかなり荒れるレースでした。

続・GTの教え(Mrトヨタ式)

  1. 行くことが決まっているなら前売り券を買おう。ペアチケットならさらにお得だぞ! 移動はシェア。みんなで一台!駐車場代がバカにならないからな。でも、デンジャーなドライバーに任せると、GTに影響されて帰り道で爆死するぞ!
  2. ビニールシートは必需品。水筒とかクーラーボックスがあるとグッドだぞ!バーベキューセットとビールを持って盛りあがりすぎると、何しに行ってるかわからなくなるぞ!レースをちゃんと観よう。
  3. 女性はトイレが長蛇の列です。水分をとりすぎないように気をつけてね!
  4. みみせんも忘れるなっ!ちかくだと、鼓膜が破壊されるぞ!悟空が気を全開にした時をイメージしろ!
  5. レースクィーンばっかに気をとられてると、レースが終わってるし、彼女と行った場合は怒られるぞ!(笑)
  6. カメラには金をかけろ!金を惜しむな!レースクィーンではなく、GTカーを撮れ!撮影テクニックも磨け!
  7. ボッタクリのメシに気をつけろ!でも、空腹を紛らわせるために、草を食べるのは止めような!
Pocket