芦ノ湖ツーリング

芦ノ湖ツーリング

青き海の心
2006年4月23日(日) | 芦ノ湖 | 雨 | 4台4名参加

touring2006_18

ドライブにも最適な季節になりました。そんないい季節に、せっかくだからちょっと遠出でもしようかな、という思いで望んだ芦ノ湖ツーリング。芦ノ湖は以前からD/DEVILのツーリング場所の候補として挙がっていたのですが、少々遠いということもあり、なかなか実現しなかった場所でもあります。ものぐさですね(笑)。

まぁ、そんなわけで当日。出発時から、空を見上げると、どんよりとした雲。それもそのはず、天気予報は曇りのち雨。それでも、なんとかなるだろうという感じで出発したものの…現地は雨でした。今回はいつもよりも道のりは長く、途中で休憩をはさみながら3時間以上かかって芦ノ湖に着きました。元箱根の方に行ったんですが、現地で気づかないようにこっそりと「無料駐車場」があるのに、あとで気づきました。湖畔なんか全部無料にしてくれたっていいじゃないの。

touring2006_25

芦ノ湖はわりと大きな湖でした。水は意外ときれいで、天候が悪かったというのもありましょうが、意外と波が強くおしよせていました。湖畔やボートでつりをしている方も見かけましたけど、何が釣れるんでしょうね? 関東圏から来ている方が多く、外国の方もよく見かけました。

touring2006_20

つれないそぶり したけれど オレの胸は 萌え 燃えている

芦ノ湖ツーリング

海のような男を目指している方は、こういう場所へ来たら、あちらの世界へダイヴしなければなりません。しかし、ツーリングへ行ったらソフトクリームを食さなければいけないという掟も忘れてはいませんよ。ここのソフトクリームは、ふつ~のソフトクリ~ムでした。

touring2006_22

本日のメインイベント。遊覧船です。半周コースと一周コースがありましたが、当然、我々は一周コースを選択。遊覧船には一等船室と二等船室とあって、一等船室は2500円もします。…ということで、二等船室へGO!それでも1780円もしましたけどね(笑)。写真に写っているのは同じ船ですが、ここには全部で3隻の遊覧船(ここでは海賊船と呼称)があり、一周コースにすると、二隻の船に乗ることができます。

touring2006_23

船の中は三階構造になっており、デッキに上がることもできます。一等客室と二等客室の差がほとんど無くて、椅子が違うだけだったり、しらばっくれて一等客室にまぎれ込んでもわかりゃしない(ほんとか?)のは、君と僕との秘密だ(笑)。

速度は、想像していたよりは速かったです。突端に立つと気持ちが良いですよ。天候が悪かったのが悔やまれますね。

touring2006_24

この遊覧船。一応、設定は海賊船ということで、ワケのわからない人形も乗ってます。でも、わりと好評だったようで(?)、みんな記念写真を撮っていました。外国の方もわりと乗っていまして、ピッコロ氏はシャッターを頼まれていましたが、彼は English を理解できずに爆死していたようです。

芦ノ湖ツーリング

航海を後悔した後は、箱根神社にお参りです。酒臭い連中がお参りをしていたのが印象的でした。バスで来ていたからって、昼間から酒びたりとは良いご身分だねぇ(笑)。まぁ、箱根全般に言えるのですが、バスで来ている人が多くて、昼間からビール呑んでいる連中ばかりでしたけどね。

芦ノ湖ツーリング

さて、今回の芦ノ湖ツーリングでしたが、ここはまだまだ見所満載です。機会があったら、また来たいです。久しぶりに長距離のツーリングでしたが、疲れはしましたが、道はそんなに複雑ではなかったので行きやすい場所ではあると思います。次回は天候に恵まれるといいですね。

Pocket