富士学校・富士駐屯地開設52周年記念行事

富士学校・富士駐屯地開設52周年記念行事

サマーワミーティング
2006年7月23日(日) | 富士サファリパーク | 雨 | 1台4名参加

touring2006_71

今回は、富士学校・富士駐屯地開設52周年記念行事へ行ってきました。まぁ、長ったらしいタイトルですが、ようするに駐屯地の一般開放の行事に行ってきたわけです。自衛隊といえば、身近に治安を守ってくれる警察とは違い、もっと大きな部分で日本の安全を守っているわけですが、その実、どういうものなのかあまり知られていなかったりします。国家の安全にも関係している部分なので、民間人の我々はこういう場所へは入ることすらできないわけですが、そこが一部解放されるということですので、興味深いイベントだったのではないでしょうか。

富士学校・富士駐屯地開設52周年記念行事

一般開放とはいえ、施設の中を自由に歩き回れるわけではありません。当然ながら、移動範囲はそれなりに規制されています。

touring2006_73

メイン会場となるこの広場には、戦車や軍の車両が展示されていました。上に登ることもできます。

また、ここには露天がずらりと並んでいました。食べ物、飲み物、プラモ、ミリタリーグッズなど、お店の種類は様々です。食べ物の価格はリーズナブル(焼きソバ200円、焼き鳥80円など)。さすがに駐屯地でボッタクリ価格だったら、大暴動ですね。生ビールがあったのですが、これがまた大盛況。みんながみんな、ビール片手に焼き鳥だの、串カツだのを喰らっていました。……キミタチは何をしに来たんだい!?

あと、ここでしか買えない、 撃!(GEKI)シリーズ のおみやげも売っていました。なんでも、トリビアの泉で紹介されましたとか。

Mrトヨタ「あの……トリビアの何に紹介されたんですか?」
店員「あぁ、これはね。ここでしか買えないんだよ!」
Mrトヨタ「へ~」

touring2006_74

人命救助システムの紹介(災害時の救援活動の装備)や、軍用の缶詰(食料)展示&試食コーナーもありました。普段見ることがないので、興味深いですね。

touring2006_75

touring2006_79

touring2006_76

touring2006_77

今回のメインイベント(というよりも、これが本来の目的)である記念式典とパレード、模擬戦闘です。写真ではわかりづらいですが、私(Mrトヨタ)の位置は急斜面になっており、足がしびれるのに耐えながら見ていました。個人的には(おそらくここへ来ている大部分の方々もそうだったとは思いますが)、さっさとパレードして欲しかったです。議員だのの挨拶(学校でよくある校長先生の挨拶みたいなもんです)が長すぎて参りました。

 

今回のメインイベント(というよりも、これが本来の目的)である記念式典とパレード、模擬戦闘です。写真ではわかりづらいですが、私(Mrトヨタ)の位置は急斜面になっており、足がしびれるのに耐えながら見ていました。個人的には(おそらくここへ来ている大部分の方々もそうだったとは思いますが)、さっさとパレードして欲しかったです。議員だのの挨拶(学校でよくある校長先生の挨拶みたいなもんです)が長すぎて参りました。

touring2006_80

おっと、Mrトヨタあこがれの(?)餃子パーティー(出逢いパーティー)の告知ではありませんか。
でも、訊いたら「女性限定」だそうです。

touring2006_81

帰る頃には濃霧でした。まだそんなに時間は遅くなかったんですけどね。

今回はいつもとは趣向の違った活動になりました。前回のサファリパークとは違って、お財布に優しいところも(入場料などはかかりません)良かったです。……そういやソフトクリーム食い忘れたね。(笑)

Pocket