芦ノ湖

芦ノ湖ツーリング(2012年9月)

久しぶりのツーリングは芦ノ湖です。
2012年9月17日(土) | オートバックス一宮御坂 → 芦ノ湖 | 雨 | 4台7名参加

駒ヶ岳ロープウェー

駒ケ岳ロープウェイ

芦ノ湖にもツーリングで何度も来ていますが、今回は乗ったことがなかったロープウェイに乗ります。

芦ノ湖へ向かっている途中、途中の御殿場 IC 付近ではすでに渋滞が始まっていました。三連休ということもあって、帰りが思いやられるぞ……と思う一行。それでも芦ノ湖までの道のりは楽しかったです。

芦ノ湖

芦ノ湖に到着すると、どうも雲行きが怪しく、ロープウェイ乗り場では「山頂は霧ですがよろしいですか?」と尋ねられました。

駒ケ岳ロープウェイ

そこで「じゃあ止めます」とは言わない我々。山頂へと向かいます。
他にも山頂に行く人いるし。

飽くなき挑戦

駒ケ岳ロープウェイ

やはり霧でした。というか、濃霧で何も見えませんw

駒ケ岳ロープウェイ

雨も降ってきて、状況はさらに悪化します。

嵐の駒ヶ岳でカップラーメンを喰らう

挑戦なき戦いに勝利はないよ、と。2位3位をキープするつもりで走っていると、必ず敗れ去るよ、と。by プロジェクトX 「ルマンを制覇せよ」

外で喰うと旨い(はずの)カップラーメンを喰って下山。
下山したら、今度は下でも雨が降っていました。ぐぬぬ。

箱根園水族館

箱根園水族館

ロープウェイのチケットが箱根園水族館の入館チケットとセットになっていたので、そのまま水族館へと向かいます。

箱根園水族館

イルカはいないのですが、アザラシショーをやっていました。

箱根園水族館

この水族館は珍しい種類の生き物もたくさんいました。芦ノ湖に水族館というイメージはなかったのですが、これは意外な発見ですね。

ツーリングに行ったらソフトを喰わなければならない

芦ノ湖ツーリング

ツーリングに行ったら、ソフトを喰わなければならないですよね。たとえどんな状況でも。

箱根新道

帰りは某峠から帰ります。

東京への帰りはやはり渋滞がひどかったのですが、それでも途中からは徐々に流れ始めて 2 時間弱くらいで戻ってこられました。やはり箱根は首都圏からいいドライブコースですね。

Pocket