河口湖ツーリング 2022

新倉山浅間神社ツーリング

2022 年は D/DEVIL が結成されてから 25 周年となる年です。25 年は長いですね。
そんなわけで、久しぶりに 1 月 2 日の恒例となるツーリングを開催しました。

まずは「俺たちの」河口湖木の花美術館を目指します。

木の花美術館
木の花美術館

今日はそれほど風も強くなくて、穏やかな天気。数年前に来たとき、強風でテラス席のテントが飛んで大惨事になっている光景を目撃してからトラウマです。

河口湖から望む富士山

でも、ランチ後は少し風が強くなってきました。
「さ、寒いっす」

そんな中、「モーターボートに乗りませんか? いい思い出になりますよ、ニコ」という声をかけられる。いや……寒いのでマジいいっすから。

新倉山浅間公園
今回の目的地は新倉山浅間公演(あらくらやませんげんこうえん)。富士山と五重塔、桜を一目に見ることができるということで、海外からの観光客に絶大な指示を受ける、近年人気のスポットです。

駐車場はあるのですが、かなり分かりづらい道を入っていくうえ、道幅が狭く一方通行です。
スーパーカーは入れないですね。
誘導員がいるので、入れなくなる前に停められると思いますが……。

その有名な景色を見るためには、この長い階段を登らなければいけません。

新倉山浅間公園からの富士山
新倉山浅間公園

この五重塔は「忠霊塔」といい、明治以降の戦没者(日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、太平洋戦争)を合祀するための塔です。

新倉山浅間公園

近年はこの場所はただの観光地になっていますが、富士山、桜、五重塔、Oh! Beautiful!! NIPPON! とか、それだけで終わってはいけないと思います。

ちなみに、我々が行った時は展望デッキの改装工事中でした。それを知っていてあえていったのですが、今年の桜の季節はとんでもない賑わいになりそうですね。

展望台のうしろには、さらに山道が続いています。

実は、ハイキングコースになっていて、ボケーっと登っていくと、そのままハイキングに突入してしまいます(笑)。

新倉山浅間神社ですが、桜の時期は人が多すぎてちょっと行くのに躊躇する場所だと思いますが、正月に初詣を兼ねて行くにはそこまで混んでなかったので良かったです。

階段の上り下りもいい運動になります。

雄大な富士を眺め、すがすがしい気持ちで新しい年を始めることができました。

Pocket